訪問者からの予約や、管理者による予約の承認、削除時にReserve Mateのプラグインから送信されるメールの設定について。

Reserve Mateから送信されるメール

下記の各メールで訪問者宛にメールを送信する場合、各カレンダーの入力フォームでメールアドレスと指定する項目の「メールアドレスとして使用」で「はい」を選択した項目の値がメールアドレスとして使用されます。

  • 新規
    訪問者から予約があった場合と、管理者がダッシュボード内のBooking Packageより予約を行なった場合に使われます。
  • 承認済み
    訪問者からの予約を管理者が承認した場合に使用されます。”一般設定”内の”新しい予約を承認する”に対して有効を選択している場合は「新しい予約」のメッセージが送信されます。
  • 保留中
    訪問者の予約を承認済みから保留に変更された場合に場合に使われます。
  • リマインダー
    予約時間が始まる前に予約を行った顧客へ通知する場合に使われます。
  • キャンセル済み
    管理者または訪問者自らが予約のキャンセルを行った場合に使われます。
  • 削除済み
    管理者が訪問者の予約を削除した際に使用されます。

メールアドレスの設定

メールアドレスの設定は”Reserve Mate”内の”一般設定”と”カレンダー設定”の各カレンダーの”設定”タブ内にあります。

  • 受取人メールアドレス
    訪問者からの予約があった場合などに管理者に対して送信されるメールアドレスを入力してください。複数のメールアドレスで通知を受け取る必要がある場合は、半角機能の”,” カンマ区切ってメールアドレスを入力します。
    例: demo1@example.com, demo2@example.jp
  • 差出人メールアドレス
    訪問者からの予約があった場合などのメール送信時に使用される差出人 (From) メールアドレスを入力してください。
  • 差出人名
    差出人メールアドレスの名前を入力してください。

予約リマインダーについて

予約を行った顧客へ予約時間の1時間前や1日前に予約内容を再送信する機能です。この機能を使うことで予約の無断キャンセルの防止が期待できます。

  1. Reserve Mate > カレンダー設定で予約リマインダーを有効にしたいカレンダーの「設定」タブ内にある「予約リマインダー」のオプションで送信したい時間を選択します。選択できる値は約1時間前から6時間までの1時間単位と約12時間前、約24時間前、約48時間前から選ぶことができます。
  2. 予約リマインダーで送信されるメッセージは「通知」タブの「リマインダー」の項目でメッセージの編集と設定を行うことができます。
  3. 予約のステータスが「承認済み」の場合のみ予約リマインダーメールが送信されます。